心で感じる癒しのブログ

自分が経験した鬱病との戦い、心の癒しで克服楽しい未来のために書きました

心に感じる癒し(パートナーとの信頼関係が今の自分を形成している)

今日は、今一緒に暮らしているパートナーとの馴れ初めを書いてみます。

私が彼女と最初に出会ったのは、私が働いていた職場にパートさんとして働きに来ていました。最初は何も思わず、ただ凄く綺麗な人だな、なぜこんなところに働きに来ているのかなくらいでした。

ある日、共通の趣味が分かり話が盛り上がったのがきっかけで、喫茶店に行き、過去の色々な話をしていました。その話の中に私がパニック障害であることを伝えたんです。

すると、私も若いころそうでしたと言われ、きっとよく似た境遇で育ったんだなと、感じていました。その時の印象が今でも忘れられないんですが、話していると、何となく他人とは思えない印象が今も鮮明に感じられます。

暫く、そんなやり取りがあり、ある日彼女から、あなたのパニック障害は半年ほどで良くなりますよと言われたんです。何だか良く分からず、私自身そのときはまだ、バスも電車も一人で乗れない状態でしたから、そんな馬鹿な位の思いで聞いていました。

そこから、彼女のヨガの話を聞き、一度施術をさせてくださいと言われ、週に2回ほど3か月続けました。施術といっても、おなかをぐるぐる手で回し彼女の感じるままに言われたことに答えていっただけです。

一番最初に言われたのが、人には7つのチャクラがあり私は上から3番目の胸のあたりのチャクラが開いてないと言われました。そして次に子供の頃の、話や宗教の話をした時に、その当時の観念が体に染みついていて、前回も書きましたが、その観念が、あなたを動かしていると、伝えられたんです。

その施術をしてもらう前後3か月間は、不思議な事の連続でした。特に、自分の祖父と祖母のお墓に行きたくてしょうがなく、毎月手を合わせに言ってました。いかないとどうしても落ち着かないんです。

そんなこんなしているうちに半年が過ぎ、パニック障害を忘れてしまっていたんです。

それどころか、何も考えずバスにも電車にも一人で乗れるし、苦しくなったらどうしようという感情が、頭から消えてなくなっていたんです。

彼女は3番目のチャクラが開いたといってましたが、私にはいまだに良く分かりませんただ、その時一番思ったのは、治したいと思う自分と、治してあげたいという人の間にある信頼関係が一致して進むと時には、考えられないことが起こるんじゃないかということを、実感しました。

それからしばらくして、彼女から、付き合ってくださいと告白されました。その段階では、まだ旦那さんがいました。でも、僕の気持ちは止められませんでした。余談です。

付き合うようになって、不倫状態ですね。ますます信頼関係は深くなっていきました。

それからいろんなことがありましたが、わずか2年で彼女が離婚して、今は、二人で暮らしています。激動の5年間、信頼関係がなければ乗り越えられませんでした。

はっきり言えることは、お金も自由も健康も全て大事なものです。でも中心に愛があり

それをお互いの信頼で育てることが一番自分を成長させてくれることではないかと私は思います。

今日は、少し個人的な話になってしまいました、すみません、でも、頭だけでなく心(魂)から信頼できるこれは、素晴らしい事だと思います。私には、もう一人、心から信頼でき、彼とは生涯釣りを通じて離れられない人がいます。

皆様も、そんな信頼関係が持てる人を、作って人生を楽しんで下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。