心で感じる癒しのブログ

自分が経験した鬱病との戦い、心の癒しで克服楽しい未来のために書きました

心で感じる癒しのブログ(趣味から感じる癒し)

私は、うつ病になってから、仕事も家族もそれこそ趣味も全てを失ってしまいました。その状況から、助けててくれたのが、今いる彼女なんですが、もう一つが釣りとそれを教えてくれたそちらに導いてくれた友達です。

そんなに興味はなく、人と付き合って同じことをしたりもできず、ましてや、外になんか行きたくない、そんな私を、うまく導いてくれて、釣りを教えてくれました。

最初は、何とか吊り上げたいそれだけを考えて、やっていたんですが、自分の中で、釣りをしている間は、何もかも忘れて集中でき、自分がパニック障害で有ることすら、忘れられたんです。

このことは、この病気を良くするために凄く大切なことで、気持ちに負担やその時の感情をかけない、そうすることで、自分自身がニュートラルになれて、落ち着いていくんです。意識の中で、コントロールしては駄目なんです、自然にできるようにならないと、その為には環境を変えることも必要なんです。

今思えば、この環境の変化、たとえ週に一度でも体験できたことが、私の病気に対する特効薬のような気がします。

更に、最近では、その釣りあげた魚を捌いてその日のうちにみんなで食べる。この贅沢な味わいと、喜んでくれる顔、最高の至福のひと時です。

自分で釣りあげた魚を食べる、この喜びや美味しさは他の追随を許しません。

心を癒すとはまさにこのことだと思います、今年も、ワクワクしながら、3月から本格的にスタートします。

日常を変化させて、病気や悩みを自然に感情を入れずに忘れられる環境を作ってみてはどうでしょうか、だんだん周りの景色が変わっていきますよ。(これは私の体験です)

皆さんも心(魂)で感じるワクワクを探してみてください、自分がその気になると、導いてくれるパートナーが現れます、これはとても不思議です(これも私の体験です)

最後まで読んでいただきありがとうございました。