心で感じる癒しのブログ

自分が経験した鬱病との戦い、心の癒しで克服楽しい未来のために書きました

心で感じる癒しのブログ(幼児虐待について)

昨今この題材のニュースが毎日のようにテレビでもネットでも出ていますね、この件は無関心で通り過ぎることがどうしてもできないので、少し私の体験から感想を書いてみます。

私も3人の子供を育ててきました、仕事が忙しく子供のことは家内に任せきりだったんですが、本当に素直な優しい子供たちに育ってくれました、家内のお陰だと今さらながら感謝しています(結婚18年で離婚してます 笑)。

私が思う子育ての一番肝心なことは、子供に対する愛だと思います、当たり前のように聞こえるかもしれませんが。先輩と後輩・上司と部下・先生と生徒・師匠と弟子の関係と何ら変わらず、子供を一人の人間として一緒に育っていくぐらいの気持ちで接しないと中々愛で育られません。

その愛に対する感情は、やはり心のゆとりから生まれるもので、感情の起伏をいつもフラットにすることが一番必要ではないかと思います。

私も若いころは感情の起伏が激しかったので、子供に対して、罵声を浴びせてしまったこともあります(暴力はしていません)。しかし今はかなり後悔しています、自分の感情だけをぶつけていたような。

子供の頃のそういった負の記憶はかなり鮮明におなかの中(魂)に残り、インナーチャイルドとして大人になってから出てきて、同じことを繰り返す恐れもあります。三つ子の魂百までもと言われる通り、子供の頃に入った観念は中々なくなりません。

よって、愛で褒め、愛で叱り、愛で接する。

そうすれば、幼児虐待もいじめも改善していくと私は信じています。

最後に、これは一人一人が、肝に銘じてどんな人間も平等なんだと思う心を育てていって欲しいと私は願ています。私の勝手な意見でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。