心で感じる癒しのブログ

自分が経験した鬱病との戦い、心の癒しで克服楽しい未来のために書きました

心に感じる癒し(趣味にも愛が必要な気がします)

こんにちは、今日は二度目の投稿になります。

またまた変な表題ですが、精神疾患の時に何か好きなことをしてみたらとか、好きな趣味を探してみたらといわれる方が良くありますが実際出来たらしますよね。そうゆうことがしたくない状態なんだってことを知らないから、闇雲に言われるのでしょうが。もし、その言葉の中心に愛があったらどうでしょう。私と一緒にしてみませんかとか、私が教えますのでとか、その人を早く健康にしてあげたいと思う心それが愛です。私の場合は体調が少し良くなって来たときに、その人と出会ったんですが、その方は、釣りを何から何まで全部おぜん立てして私に教えてくれました。本当に至れり尽くせりでした。そこには、押し付けではなく自然な愛があったような。勿論その方は男性ですし、変な感情はありません。ただ素直に一緒に楽しんでくれたんです。人に接するとは自然に、相手のことを思い、互いが楽しめる。今では、その時間が私にとって癒しの場になっています。その方も、その場で、釣りをしていると日常を忘れられるので素晴らしい時間が過ごせますと話していました。この体験は、これからどんどん広げていきたいと思います。

最後まで読んでいただき有難うございました。